発熱外来診療・PCR・抗原検査件数(2021.10~2023.4)

はしもと総合診療クリニック  発熱外来診療・PCR検査件数(2021.10-2023.4)

当院検査でのインフルエンザ陽性件数は先月122件であったのに対し、今月は17件と大幅に減少しています。
特に4月末の10日間、当院でのインフルエンザ陽性者はいませんでした。三重県の発表でも伊賀地域の流行は終息しつつあると考えられます。

三重県感染症情報センター|インフルエンザ
https://www.kenkou.pref.mie.jp/disease_influenza.html

新型コロナウイルス感染者数も減少しつつあるものの、当院検査で陽性者の出る日が続いています。
5月8日から5類感染症に変更となり、検査や感染者に対する行政の対応が変化します。
ウイルスがその日に変化するわけではありませんので、これまで同様に体調の悪い患者様の動線を分けた体制で診療を継続してまいります。
ただし、行政検査の位置付けで患者様負担が不要であった新型コロナウイルス検査は、5月8日以降、他の検査と同様に保険診療内での費用負担が発生するようになります。

コロナ禍以降、約10,000件の発熱外来診療に対応してきた経験を活かし、今後も地域の皆様の健康不安にお役立ちできるよう努めてまいります。

PAGE TOP