患者様から寄せられるよくあるご質問

お電話や受付にて患者様やご家族様より寄せられるよくあるご質問とその答えをご紹介します。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

熱が出て風邪っぽいのですが、診察してもらえますか?

予約システムアドレス:
https://ssc8.doctorqube.com/hashimoto-clinic/ 内の「当日の診察順番をとる」から当日の予約をお取りください。
一般内科診療・発熱外来の区別なく順番に診療を進行してまいります。
進行状況は予約システム内のトップページでご確認いただけますので、順番が近づくまでご自宅でお待ちいただくことができます。
予約システムにメールアドレスまたはLINEアカウントをご登録いただくと、診察が近づいたときに通知を受け取ることができ便利です。
当院の公式LINEアカウントにご登録いただくと、トーク画面に予約ボタンが表示されます。

診察の順番が近づいたら当院受付窓口までお越しください。
窓口でチェックインしていただいた後、体調の悪い患者様は待合室の利用をお控えいただき、車内での待機をお願いしております。

体調の悪い患者様は、お待ちの間にWEB問診へのご入力をお願いいたします。
WEB問診アドレス:https://www.melp.life/s/aao0l

新型コロナウイルス感染症やインフルエンザが疑われる場合、原則的に屋外簡易テント内での診察・検査となります。
体調の優れないところ申し訳ありませんが、温度調節のしやすい服装をご用意の上でお越しください。

予約システムでの予約が難しい患者様は、当院窓口で受付させていただきます。

オンラインで診察してもらえますか?

はい、可能です。
当院はメドレー社のオンライン診療システム「CLINICS」を採用しております。
お薬の郵送も可能です。
事前に登録が必要となりますので、オンライン診療への登録を希望される方は当院医師または職員までお声掛けください。

オンライン診療

診察の予約はできますか?

これまで原則的に当日の窓口申し込み順で診療しておりましたが、ご来院患者様の利便性向上のため、Webでの事前診療予約を併用することと致しました。

なお、これまで通り当院窓口での当日受付でも問題ございません。
また、発熱外来の受診をご希望の患者様は、当日お電話から自動音声案内に従っての受付をお願いいたします。

診療の事前予約システムに関するご案内

初めて受診する時はどうすればよいですか?

診療時間内でご都合のよい時間にご来院下さい。
ご来院前に何かご不安なことがございましたら、診療時間内にお電話いただければご対応させていただきます。

ご来院の際は、健康保険証、各種受給者証、 お薬手帳(お持ちの場合)、二次検査などのご相談の場合は健康診断などの検査結果をお持ち下さい。

受付のご案内

子どもの診察もしてくれますか?

はい、可能です。
小児科の専門医院ではございませんが、一般的な診察は行っております。
診察の結果、治療が必要と判断した場合は、名張市立病院小児科へ連携し、診療を進めて参ります。

予防接種につきましては、3歳以上のお子様より当院にて接種可能です。

内視鏡検査(胃カメラ)は口からですか?鼻からですか?

いずれも可能です。
口からの内視鏡を「経口(けいこう)内視鏡」、鼻からの内視鏡を「経鼻(けいび)内視鏡」と言います。
経鼻内視鏡の方が挿入するチューブが細く、また舌のつけ根を刺激しにくい為、オエっとなる嘔吐反射が少なく、一般的に苦痛が少ない検査方法とされています。
ただし、患者さんの鼻の大きさなどによって経鼻内視鏡の挿入が難しい場合もあります。
また、経鼻内視鏡はチューブが細い分、経口内視鏡と比べると画質や処置性能がやや劣る為、より精密な検査を行う際には経口内視鏡をお勧めしています。

いずれにしましても、当院では経験豊富な医師により内視鏡検査の痛みを軽減するよう努めております。
詳しくは医師にご相談下さい。

胃内視鏡検査について

お薬は院内処方ですか?院外処方ですか?

令和2年12月1日より院内調剤(病院でのお薬のお渡し)を廃止し、全ての患者様に院外処方せんを発行します。
お薬の受け取りは院外処方せんをご持参の上、院外調剤薬局をご利用ください。

入院設備はありますか?

入院設備はございません。
入院治療が必要な場合は、提携先医療機関(名張市立病院、寺田病院、岡波総合病院、上野総合市民病院、上野病院、天理よろづ相談所病院、三重大学医学部附属病院など)へご紹介をさせて頂き、連携して治療にあたります。

内視鏡検査はいつでもしてもらえますか?

内視鏡検査は月曜・火曜・水曜・金曜に行っております。
基本的には一旦受診をして頂いて、後日、検査日程の予約をして頂きますが、病状によっては受診当日に内視鏡検査を行う場合もございます。

PAGE TOP