発熱外来診療・PCR・抗原検査件数(2021.12~2022.8)

はしもと総合診療クリニック  発熱外来診療・PCR検査件数(2021.12-2022.8)

第7波の拡大に伴い、8月は発熱外来・新型コロナウイルス検査共に過去最大件数となりました。

医師の出勤回数の拡大やWeb事前問診票の利用、自動応答システムを挟んだ電話対応を導入し業務効率化を図りましたが、それでも診療時間が大幅に延び、職員の休憩時間確保も危ぶまれるほどの超過勤務が続きました。

これまでは感染者数が増加しても1か月以内に峠が見え短期決戦で乗り越えてきましたが、今回は感染者数に落ち着きが見えず、職員の健康を守るためにも苦渋の決断で発熱外来の件数制限を開始しております。

医療機関をお探しの全ての患者様に対応できず誠に申し訳ありませんが、工夫や改善を継続し、地域貢献への拡充を目指して参ります。

なお、かかりつけ患者様(原則として3か月以内に受診歴のある患者様)には受診を制限せず責任を持って対応致します。
体調不良時には当院に遠慮なくご相談ください。

  • 発熱外来は原則、屋外テントで診療しております。
    病状によりやむを得ず診察室を使用した場合、医療用空気清浄機を稼働し室内をアルコール消毒してから次の患者様に入室いただいております。
PAGE TOP