「図書館で健康づくりプロジェクト」を開催しました(2024.3.12)

名張市立図書館『図書館で健康づくりプロジェクト』健康相談会

名張市立図書館『図書館で健康づくりプロジェクト』健康相談会

3月12日(火)、名張市立図書館にて『図書館で健康づくりプロジェクト』健康相談会を開催いたしました。
筋肉量や体脂肪率などの測定と結果に応じた健康相談や、健康に関する書籍の紹介をさせていただきました。
当院やつむぎ薬局で実習中の学生も参加させていただき、リンクワーカー・看護師・学生、それぞれの立場からの想いや気づきを共有し、日々の暮らしや健康について考える時間となりました。

同日午後からは、院長と水谷リンクワーカーが名張市多文化共生センターにお招きいただき、外国語を母国語とする方の医療アクセスに関して意見交換を行いました。
相手への伝わり方が確認できオンタイムの多言語コミュニケーションに便利なスマホアプリもご紹介いただきました。言語や文化のハードルの低い医療機関を目指し、公的な機関とも引き続き協力を進めてまいります。

夕方は長岡造形大学の福本先生、東京藝術大学の秋本先生にご来院いただき、なばり文化リンクワーカー育成プロジェクトのミーティングを行いました。

地域の皆さまが健やかに心豊かに過ごせることを願いながら、地域を元気にする活動を続けてまいります。
図書館での健康相談会につきましては、今後も定期的に開催を予定しております。
ぜひお気軽にお越しください。

PAGE TOP