発熱外来および新型コロナウイルス検査に関するお知らせ

橋本胃腸科内科からのお知らせ

当院での発熱外来および新型コロナウイルス検査に関するお知らせです。

当面の間、無症状の濃厚接触者の方のPCR検査は外注検査とさせていただきます。

本日7/11午前中にもご案内した通り、当地域内でも新型コロナウイルス感染者数が急増しています。
これに伴い当院の発熱外来受診人数やPCR検査件数も急速に膨らんでいます。
職員一同懸命に対応しておりますが限界もあり、待ち時間が長くなり誠に申し訳ございません。

当院では院内でPCR検査(NEAR法による核酸増幅検査)を実施し、およそ15分で結果をお伝えしておりましたが、検査機械をフル稼働させても間に合わない現状となっております。
(本日7/11の午前中だけで50件以上の検査を行いましたが、14時過ぎても間に合わず、一部の濃厚接触者の方には外注検査で対応させていただきました)

当面の間、院内でのPCR迅速検査は症状のある方を優先して実施させていただき、濃厚接触者で無症状の患者様のPCR検査は原則的に外注検査(唾液採取)とさせていただきますので、何卒ご理解をお願い申し上げます。

外注検査の場合、結果判明は翌日以降となります。
(結果判明日は、他の医療機関からの検査件数によって翌日〜3日後となります)

なお、濃厚接触者で無症状の患者様は、PCR検査が陰性であっても最低7日間の自宅待機が必要となりますので、ご自宅に待機されて検査結果のご連絡をお待ちください。

皆さま、感染対策を万全にお過ごしください。

PAGE TOP