新型コロナウイルス感染症への当院の対応について

橋本胃腸科内科からのお知らせ

当院は感染症対策実施医療機関(「みんなで安心マーク」認証医療機関)です

感染症対策実施医療機関
院内における新型コロナウィルス感染症対策チェックリスト

当院は三重県から指定された診療・検査医療機関です

発熱や風邪症状を認める患者様へのお願い

• 御来院の際は、必ずマスクを着用してください。
  • 発熱や風邪症状のある患者様は、待合室の利用ができません。自家用車で待機いただき、通常とは異なる出入口から待合室を通らずに診察室に入っていただきます。
  • 発熱や風邪症状のある患者様は、直接来院せずに、まずはお電話にてご相談ください。新型コロナウイルス感染症の可能性が高いと判断した場合は、保健所への連絡を提案させていただく場合がございます。来院されましたら待合室に入らず駐車場より当院へお電話ください。
  • 発熱や風邪症状のある患者様の診察は、医療用の空気清浄機を設置した診察室を使用し、診察後にアルコール消毒を行った上で次の患者様の診察を行います。

来院される全ての患者様へのお願い

• 院内感染防止のため体調が良い方も院内では必ずマスクを御着用ください。
  • 出入口に手指消毒用のアルコール製剤を設置しております。来院される全ての患者様は必ず手指消毒をお願いいたします。
  • 院内へのスリッパ履き替えを廃止しました。お履物はそのままでお入りください。
  • 状態が安定している定期通院の患者様には、来院前にお電話いただければ前もって院外処方せんを準備し、かかりつけ薬局にFAXさせていただきます。
    (来院いただいた際に医師との面会が必要です)
  • 予防接種のみで受診される場合は、待ち時間が少なくなるように優先して対応させていただきます。
    (ワクチン確保のため、できる限り事前にお電話でご確認ください)
  • 健診(検診)のみで受診される場合、ご予約いただければ待ち時間が少なくなるように対応させていただきますので前日までにお電話でお申し込みください。お急ぎの方は当日の健診も対応可能です。
  • 待合室で患者様同士の距離を保てるようレイアウトしていますので、院内でお待ちいただける人数に限りがございます。受診される方のお付き添いは少人数(1〜2名)でお願いします。
  • 診察やお会計の待ち時間は車でお過ごしいただくことも可能です。携帯電話や呼び出しベル(呼び出し範囲はガソリンスタンド側の駐車場内です)でお呼び出し致しますので、受付までお声掛けください。
  • スマホやパソコンを利用して自宅や職場で診療を受けられるオンライン診療を開始しました。くわしくは「オンライン診療」をご参照ください。
  • 待合室内の換気状態を把握するため二酸化炭素濃度をモニターしております。室内の二酸化炭素濃度が1000ppmを上回った際には、換気の追加を行います。

橋本胃腸科内科ではオンライン診療をご利用できます